HOME>Column>多くの医療機関で活躍が期待できる専門性の高い仕事

多くの医療機関で活躍が期待できる専門性の高い仕事

テレフォンアポインター

1日の仕事の流れをチェックしよう

医療機関では、多くのスタッフが活躍していますが、医療事務は病院やクリニックの顔ともいえる大事な存在です。仕事内容は会計業務や患者さんへの案内、電話対応など医療機関の事務全般を行います。働き方も、自分に合う方法を選ぶことができますので、無理のない働き方を選んでいきましょう。まず、しっかりと稼ぎたい場合は、正社員での活躍も考えていきたいところです。社会保険や厚生年金に加入できますし、毎月決まった給与や規定に沿ったボーナスが支給されますので、経済的な安定が得られます。育児や家事と両立させたい場合はパートやアルバイトにも注目したいところです。正社員と比べると収入は低くなりますが、労働時間や日数の調整がしやすく自分の都合に合わせた働き方ができるのもメリットです。正社員に比べて比較的就職しやすいこともメリットといえるでしょう。

受付

総合病院と個人病院の仕事内容の違い

医療事務は人気の高い仕事のひとつですが、その理由には社会貢献性が高いということもあげられます。医療行為をする仕事ではありませんが、医師や看護師の事務的な負担を減らすことができますので、医療スタッフはより医療に集中できるようになります。患者さんと医療スタッフをつなぐ橋渡し的な仕事ができるのも医療事務の魅力です。実際に治療をするわけではありませんが、医療機関では受付業務や会計業務などの事務作業は欠かすことができません。地域の医療に貢献できる素晴らしい仕事といえるでしょう。女性の活躍が多い仕事であることもあり、結婚や出産で一時的に退職する人も少なくありません。再就職は難しいと悩む人も少なくありませんが、医療事務は専門性の高い仕事ですので、一時期休んでいても復職しやすいのも良いところです。年齢に関係なく活躍できるのもこの仕事の魅力といえます。